--年--月--日 --:--


笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)

2012年06月17日 16:11

『笑う門には福来る』
(わらうかどにはふくきたる)

ことわざ

【意味】
いつも笑い声が満ち、和気藹々とした家には、
自然と幸福が巡ってくるものである。


解説:
「門」は、家。

用例:

出典:
上方「いろはがるた」
英訳:
Laugh and be fat. / Fortune comes in by a merry gate.
類義語:
祝う門 / 笑う家には福来たる / 笑う所へ福来たる
/ 和気財を生ず / 祝う門へ福来る / 幸運は楽しい門を潜ってくる
/ 笑って損した人なし
対義語:


言葉「わ」





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakugen2009.blog89.fc2.com/tb.php/767-1a56e7b5
    この記事へのトラックバック



    外国為替
