--年--月--日 --:--


質実剛健(しつじつごうけん)

2011年12月09日 23:58

『質実剛健』
(しつじつごうけん)

四字熟語

【意味】
中身が充実して飾り気がなく、
心身ともに強くたくましいさま。


解説:
「質」は質朴、「実」は誠実の意で、
「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。
「剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。
「剛健質実ごうけんしつじつ」ともいう。

用例:
質実剛健という長く忘れていた美徳への郷愁が湧わき起こり、
それが日本人たちがこれが高い石段を登って行くための
直接の原動力になった。
<有吉佐和子・孟姜女考>

出典:
英訳:
strong, silent type
類義語:
剛毅木訥(ごうきぼくとつ) / 剛健質実(ごうけんしつじつ)
/ 簡古素朴(かんこそぼく) / 簡浄素朴(かんじょうそぼく)
/ 簡明素朴(かんめいそぼく) / 剛健質朴(ごうけんしつぼく)
/ 質朴剛健(しつぼくごうけん) / 志操堅固(しそうけんご)
/ 聡明剛毅(そうめいごうき)
対義語:
奢侈文弱(しゃしぶんじゃく)


言葉「し」


四字熟語日記

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakugen2009.blog89.fc2.com/tb.php/699-ed811f91
    この記事へのトラックバック



    外国為替
