--年--月--日 --:--


意気軒昂(いきけんこう)

2011年04月16日 12:17

『意気軒昂』
(いきけんこう)

四字熟語

【意味】
意気込みが盛んな様子。
元気や勢力の盛んなさま。


解説:
「軒」「昂」ともに、高く上がる意味で、
意気込みや心持ちが高揚してくることをいう。

用例:
御当人は悠々自適として時世が動き会社が自分を迎えに来るまで
太公望の心境だと意気軒昂なんだがね。
<有吉佐和子・恍惚の人>

出典:
『五灯会元』
英訳:
類義語:
意気衝天(いきしょうてん) / 意気揚々(いきようよう)
/ 意気昂然(いきこうぜん) / 気炎万丈(きえんばんじょう)
対義語:
意気消沈(いきしょうちん) / 意気阻喪(いきそそう)
/ 垂頭喪気(すいとうそうき)


言葉「い」






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakugen2009.blog89.fc2.com/tb.php/538-7c6d5b7b
    この記事へのトラックバック



    外国為替
