--年--月--日 --:--


燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)

2009年11月30日 23:24

『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』
(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)

【四字熟語】

【意味】
燕や雀のような小鳥に、菱食や鵠のような大きな鳥のことが分かろうか。
つまり、小人物には、大人物の大志を悟ることなどできはしないという事。


解説:
中国の楚王の陳渉が若い頃農耕に雇われていたとき、雇い主に向かって
「立身出世して富貴になっても、互いに忘れないようにしよう」と言って嘲笑された。
陳渉は
「ツバメやスズメのような小さな鳥にはオオトリやクグイのような大きな鳥の志すところは理解できない」
と言ったという故事による。
用例:
出典:
史記
英訳:
selfishly /one's own way
類義語:
猫は虎の心を知らず / 燕雀いずくんぞ大鵬の志を知らんや / 鵠志
対義語:







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakugen2009.blog89.fc2.com/tb.php/29-5a6ebb3c
    この記事へのトラックバック

    燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

    ■燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや (えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや) 【意味】 小人物には大人物の大きな志や考...




    外国為替
