--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡る世間に鬼はなし(わたるせけんにおにはなし)

2010年07月08日 11:57

『渡る世間に鬼はなし』
(わたるせけんにおにはなし)

ことわざ

【意味】
この世の中には、無慈悲な者ばかりではなく、
人情に厚い人がどこにも必ずいるということ。


解説:

用例:
出典:
英訳:
There is kindness to be found everywhere.
類義語:
渡る世間に鬼はない / 浮世に鬼はない / 棄てる神あれば拾う神あり
/ 地獄にも鬼ばかりはいない / 知らぬ他国にも鬼はない
対義語:
寺の隣にも鬼が住む / 人を見たら泥棒と思え

言葉「わ」


ニュースな日記

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakugen2009.blog89.fc2.com/tb.php/266-09457ff9
    この記事へのトラックバック

    渡る世間に鬼はなし

    ■渡る世間に鬼はなし (わたるせけんにおにはなし) 【意味】 この世の中には、無慈悲な者ばかりではなく、 人情に厚い人がどこにも必ずいるということ。  【解説】 自分の臍をかもうとしても...

    『渡る世間に鬼はなし』

    『渡る世間に鬼はなし』 (わたるせけんにおにはなし) この世の中には、無慈悲な者ばかりではなく、 人情に厚い人がどこにも必ずいるということ。 ■出典: ■類義語:渡る世間に鬼はない / 棄てる神あれば拾う神あり / 地獄にも鬼ばかりはいない / 知らぬ他国にも鬼は…




    外国為替
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。