--年--月--日 --:--


相思相愛(そうしそうあい)

2009年11月18日 12:13

『相思相愛』
(そうしそうあい)

四字熟語

【意味】
互いに慕い合い、愛し合っていること。
非常にむつまじい男女の仲。


解説:
「相思」は相手を慕い合うこと。「相愛」は互いに愛し合うこと。
多く男女間に用いるが、自分の入りたいチームなどが
自分を獲得したがっている状態などにも用いる。
用例:
どっちでもいいけど、もう片想いはやめました。
どうせ想うなら相思相愛でなくっちゃいやだもの。
<井上ひさし・十二人の手紙>
出典:
英訳:
mutual affection /mutual infatuation /reciprocal love
類義語:
対義語:

相思相愛とは-はてなキーワード

「相思相愛」ってどういう意味ですか?-Yahoo!知恵袋

相思相愛の意味-goo辞書

相思相愛占い


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakugen2009.blog89.fc2.com/tb.php/16-85d22525
    この記事へのトラックバック



    外国為替
